GAPのインタラクティブ施策「ストライプ柄の洋服で音楽を奏でよう」

Case: Play Music With Your Stripes

ファッションブランドのGAPは、クリスマスシーズン到来に向けて期間限定のホリデーショッピングサイト(gapgiftguide.com)を開設しましたが、その中で、GAPの定番商品の一つでもある“ストライプ柄の洋服で音楽を奏でることができる”というインタラクティブな施策、その名も「Play Your Stripes」(あなたのストライプで音楽を奏でよう)を展開しています。

サイトに登場するのは、人気エレクトロニックミュージシャンのBlood Orange。彼の曲『It Is What It Is』を歌っていますが、なんとGAPのストライプ柄の洋服を“奏でる”ことによってBlood Orangeと夢のセッションができるというものです。

演奏方法は至って簡単。
まずは、画面に表示されるストライプ柄の洋服の中から好きなものを選択します。

あとは、音楽に合わせて洋服のストライプ部分を触わって“奏でる”だけ。ストライプ柄にはそれぞれ異なる効果音が設定されており、一枚の洋服でも複数の効果音を鳴らすことができますが、洋服を換えることで演奏の幅を広げることができます。

また、同サイトはAR技術を採用しており、ウェブカメラを設置すれば、自分が着てているストライプ柄の洋服で“演奏”することもできます。曲も、Blood Orangeの曲ではなくシンセサイザー音を使って自身のオリジナルソングを作曲することができ、簡単にSNSでシェアすることができるといいます。

GAPは今年45周年を迎えますが、記念すべき1号店にはジーンズとレコードが販売されていたと言います。以来GAPにとって音楽は常に身近な存在でした。音楽によってホリデーシーズンを更なる笑顔で彩ることを意図したデジタル及びソーシャルメディア施策でした。

本キャンペーンに合わせて、ストライプ柄だけでなく、レギンスや靴等10のアイテムによる“シークレットライブ”映像も同時に公開されています。クリスマスギフトを探している方もそうでない方も是非本サイトをご覧ください

GAPのユニークな広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
世界各国でGAPが手掛けた斬新なプロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Gap Holiday Gift Guide
http://gapgiftguide.com/
PSFK
http://www.psfk.com/2014/11/gap-holiday-campaign-play-your-stripes.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る