「セレブのコンバース・オールスターとの記憶」をバーチャル体験できるアプリ

Case: In Their Chucks. A 360° Experience

アメリカのシューズブランドのコンバースは、人気モデル「“チャックテイラー”オールスター」がもうすぐ発売100周年を迎えることを記念して、“チャックテイラー”との思い出をバーチャルリアリティ体験を通して共有できるアプリ、その名も「In Their Chucks. A 360° Experience」(チャックテイラーとの360度体験)をリリースしました。

コンバースの“オールスター”と言えば、言わずと知れたコンバースの定番モデルで、スニーカーファンならずともその名を聞いたことがない人はいないはずです。“オールスター”シリーズの中でも特にヴィンテージものを、それを愛用していたバスケットボール選手の名にちなんで“チャックテイラー”と呼んでいます。

今回、コンバースは、ファンであれば一度は語ってみたいし、聞いてみたい“チャックテイラー”との記憶を、バーチャルリアリティ体験を通して共有することができるアプリをリリースしました。

様々な“チャックテイラー”ストーリーを覗くのは簡単。まずはアプリをダウンロードします。続いて、バーチャルリアリティ体験ができる動画を、スマートフォンで見るのか、グーグル・カードボードで見るのか選択し、動画を再生するだけ。

動画は360度ビューで提供されているので、スマートフォンであれば、それを右に向けると動画内のビューは右側にシフトし、左に向けると左側の様子を見ることができる等、スマートフォンを自在に動かすことで、動画を一方的に視聴するのでなく、360度見たいところを見ることができるように設計されています。

アプリでは、女優・Joanna DeLane、ミュージシャン・King Tuff、ジャーナリスト・Thomas Midlane、アーティスト・Ron Englishなど様々なセレブのストーリーを提供しています。

アプリはアンドロイドiOSで提供されている他、ニューヨークのフラットアイアン地区には屋外モニターが設置されており、グーグル・カードボードを通して“チャックテイラー”ストーリーをその場で体験することもできます。

本施策は、コンバースが実施している「Made By You」キャンペーンの一環として行われているもので、現在「Made By You」キャンペーンではセレブをはじめ多くの人々のオリジナル“チャックテイラー”にスポットライトを当てる企画を実施しています。

参考サイト

PSFK
http://www.psfk.com/2015/03/converse-made-by-you-campaign-ron-english-famous-chuck-taylors-virtual-reality.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る