英・スターバックスの広告“whatsyourname”
Case:Starbucks LGBT+ Channel 4 Diversity Award 2019 | Every name’s a story
スターバックスがイギリスで発表したLGBT広告“whatsyourname”をご紹介。
同社は、LGBTにまつわる動画CMを作成。動画内では、トランスジェンダーの若い男性のストーリーが繰り広げられます。
男性は、日常でのいろいろな場面で、出生名であるJemmaを名乗りたくないと葛藤と戦います。そんななか、最終的にスターバックスでドリンクを注文した際に初めて、Jamesという自分自身を表す名前を名乗るのです。
動画CMは、イギリスの4チャンネルの広告アワードを受賞。現時点で、YouTubeにて16万回以上再生されています。
また、同社はチャリティクッキーを販売することで、チャリティ団体Mermaidsに最低10万ポンドの寄付をすることを約束しました。
注文する際に、名前を聞いてカップに記載するというスターバックスのカルチャーをうまく活用し、LGBTへの理解を示したキャンペーン施策でした。
4