【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/3

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ポケモンセンター、ウォルト・ディズニー・ジャパン、長崎県南島原市、明治、江崎グリコの事例をご紹介。

1:キミをポケモンに例えるとどんな人材?「ポケモン自己分析」(ポケモンセンター)

ポケモン自己分析

ポケモンセンターは、採用企画「そんなキミにきめた!プロジェクト」を7月29日(月)よりスタート。本企画は、人材の多様性をポケモンになぞらえて表現するコンテンツを通して、ポケモンセンターの個性を尊重する採用方針を広く発信していくための採用強化プロジェクト。

7月29日(月)~8月4日(日)には、東急田園都市線渋谷駅 道玄坂ハッピーボードに、就職活動市場でよく聞かれる声とポケモンたちを組み合わせたデザインのプロジェクト告知交通広告を掲出。「ポケモン自己分析」コンテンツでは、就職活動の第一歩といわれる自己分析の診断結果をポケモンに例えて表示。他の診断結果の人との付き合い方も記載し、同僚や友達と一緒に楽しめる内容となっている。

2:メトロ車内に『ライオン・キング』の深いメッセージを掲示(ウォルト・ディズニー・ジャパン)

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、8月9日(金)からの映画『ライオン・キング』全国公開に向けて、全国の電車、駅、書店を中心にメッセージポスターを展開。また東京メトロ銀座線・丸ノ内線では、1編成のすべての車両内を『ライオン・キング』1色でトレインジャック。床にはライオンの足跡のデザインがあしらわれている。

本企画では、「心配ないさ。一年前の悩みなんて誰も覚えてないんだから。」「この世は不公平だ。妬むことの何が悪い。」など、“疲れた現代人”の心に思わず突き刺さるメッセージと“超実写版”の生き生きとしたキャラクターたちのビジュアルを用意。動物の物語を超えて、人生の喜びや悲しみ・妬みなど様々な面を描き切る本作の魅力が詰まっている。

3:ユニークなダンスと音楽で島原手延素麺の魅力を発信(長崎県南島原市)

マイメンいつメン島原手延素麺

素麺生産量全国2位を誇る長崎県南島原市は、ユニークなダンスと音楽で島原手延素麺の魅力を発信するWeb動画「マイメンいつメン島原手延素麺」を7月26日(金)より公開。7月28日(日)からは本動画の見どころを詰めた新TVCMを、一部地域にて放映。また、動画公開に合わせて楽曲は、Apple Music、Google Music、Spotifyなど主要音楽配信サービスにて順次配信。

島原手延素麺は、“コシの強さ”や、様々なアレンジや調理方法によって、幅広いシーンで美味しく食べられる点などが特徴。本動画では、素麺アレンジの楽しさや食べる人の様々な気分を表現した演出・音楽・ダンスが見どころとなっている。ダンスを披露するのは、キャラクターの異なる個性豊かな素麺大好き女子3人組「素麺エンジェルズ」。彼女たちが繰り広げる島原手延素麺のような強いコシつきのダンスは、子供から大人までみんなで踊れる振り付けで、親子でも楽しめるという。

4:東京2020に向け「盛りすぎアイス屋さん」でおいしく楽しい涼体験(明治)

明治は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が発足した「Tokyo 2020 COOLING プロジェクト~暑さから身を守ろう」に参画し、2020年の本番に向け1年前に東京2020コアグラフィックスを使ったキッチンカー「meiji 2020 COOLING SPOT/盛りすぎアイス屋さん」において冷菓などを7月23日(火)にテスト販売。

メニューは「明治エッセルスーパーカップ」に、「明治北海道十勝スライスチーズ」「明治ブルガリアヨーグルト」「明治おいしい牛乳」「meiji THE Cacao」を素材とした“かき氷”や“特製ソース”、「果汁グミ」や「meiji THE Chocolate」をはじめとするお菓子をトッピング。夏の疲れた体に嬉しいだけでなく、目にも楽しいフォトジェニックな“盛りすぎアイス”となる点が特徴だ。猛暑が予想される東京2020の“オアシス”をコンセプトに、真夏の暑い日差しを避けるスペースを伴う、おいしく楽しい涼体験を提供した。

5:チョコミントアイスだけを販売する自動販売機&写真映えスポット(江崎グリコ)

江崎グリコは、セブンティーンアイスブランド史上初となる、チョコミントアイスだけを販売する自動販売機を設置する「チョコミントスクエア」を、8月1日(木)から8月31日(土)までの期間限定で渋谷モディ1階にて展開。

チョコミント色に統一された空間に、実際の2,000本分以上の大きさもある特大サイズの商品オブジェやソファを置いたくつろぎスペースが設置され、写真映えスポットに。また、実際に自動販売機で商品を買った人の中から、当たりが出るとチョコミントアイスそっくりのモバイルバッテリーや、チョコミント柄のペンケースが当たるキャンペーンも実施。

 

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