Instagram Storiesのアンケート機能を活用!スペイン バーガーキングの巧みなデジタルプロモーション

Case: Stories Ordering

バーガーキングといえば、香ばしく焼き上げた直火焼きのビーフパティが有名ですが、もうひとつ大きな特徴があるのをご存知でしょうか。それは『HAVE IT YOUR WAY』といって、肉や野菜、ソースなどを自由にプラス or マイナスして自分好みのバーガーにカスタマイズできるサービス。

今回は同社がスペインで行った、インスタグラムを使った『HAVE IT YOUR WAY』のデジタルプロモーションをご紹介します。

まずバーガーキングは、ワッパーに使われている具材の写真をインスタグラム ストーリーズに投稿し、ユーザーにどの食材(トッピング)が一番好きかというアンケートを実施。集計したデータをもとに、人気上位のトッピングで作る『InstaWhopper(インスタワッパー)』を期間限定で販売しました。

またアンケートに答えてくれた人には、自分の好きな具材だけを使った、その人だけのオリジナルワッパーを無料でプレゼントするクーポンを発行。するとメディアへの広告出稿を一切行わなかったにも関わらず、わずか1日で30,000枚あまりのクーポンが利用されたほか、同社のインスタグラムアカウントのフォロワー数は10%増加、27万件のインタラクションを得ることに成功しました。

ちなみに、スペインで人気だったトッピングの順位は以下の通り。

1位:ビーフパティ2枚とスライスチーズ(94%)
2位:ベーコン(84%)
3位:ケチャップ(81%)
4位:マヨネーズ(76%)
5位:レタス(75%)
6位:オニオン(57%)
7位:トマト(57%)

Instagram Storiesのアンケート機能を活用して、ユーザーとのコミュニケーションを活性化させながら同時に来店を促進した巧みなプロモーションでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る