カナダ マクドナルド 社員対象の『裏メニュー公募企画』を対外的なPRコンテンツに活用

Case: The Secret Secret Menu Challenge

マクドナルド・カナダが、現在、秘密のウラメニュー選手権、その名も「Secret Secret Menu Challenge」を開催しています。

“消費者から新メニューのアイディアを募集する”というアイディアは他にもありますが、今回マクドナルド・カナダが実施しているのは“同社で勤務する従業員から、裏メニューのアイディアを募集する”というもの。と聞くと…至って普通の内輪の話に思えますが、そんな社内を対象とした企画自体を、今回対外的なPRのネタにしているところが斬新です。

応募条件は、マクドナルド・カナダのスタッフであること、マクドナルドで通常使用している材料を使って新メニューを開発すること。

カナダの各店舗で書類選考が行われた後、本選に進んだものの中から勝者を決定し、見事1位を獲得した社員には1万ドル(約120万円)が贈られます。

現在は準決勝まで進んでいると言い、“メープル・ベーコン・バーガー”や“フィッシュ&チップス・ロール”等ユニークな作品がしのぎを削っています。

どうやら、見事勝者に輝いたアイディアを商品化するのではなく、何か別のサプライズが用意されているそうで、まだまだ目が離せません。

PRコンテンツとして、あえて“オープンに繰り広げられている”マクドナルドの社員向け秘密企画を紹介したPRムービーも合わせてご覧ください。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る