“普通派”と“冒険派” どちらのコーディネートがウケる?Instagramで実験したその結果は…

Case: The Fashion Experiment

ルーマニアのショッピングモール・Baneasa Shopping Cityが、Instagramアカウントを開設し、ユニークな実験プロモーションを実施しました。

新たに開設したのは男女2人のモデルに対し、2つずつの計4アカウント。
1種類目のアカウントは「毎日同じスタイル」、いわば“普通派”のファッションコーディネートを投稿するアカウントです。一方もう1つのアカウントは、「毎日何か新しいものを」を身につける“冒険派”のコーディネートを投稿するアカウントです。

女性モデルの“普通”コーディネートのアカウントはこちら、“冒険”コーディネートのアカウントはこちら。男性モデルの“普通”コーディネートのアカウントはこちら、“冒険”コーディネートのアカウントはこちら。それぞれの投稿を見るとコーディネートの雰囲気が異なることがよくわかります。

このアカウントで30日間、毎日各コーディネートを投稿し続け、“どちらが人気があるか”を、いいね!とフォロワーの数を通して検証しようという企画です。

そして出た結果がこちら。
累計のいいね!とフォロワー数の結果は以下の通り。左が“普通派”で、右が“冒険派”です。

“冒険派”のコーディネートが圧倒的に人気を集めました。

このことから大勢の人々が、“毎日何か新しいものを身につけるコーディネートが好きだ”ということを示唆しています。

実験結果を収めたPR動画のラストには同ショッピングモールのウィンターセールの告知として、「今度はあなたも何か新しいものを身につけてみましょう!」とメッセージングしています。

セールの告知を“Instagramでの実験結果”を通じて訴える、説得力抜群(?)のデジタルプロモーションでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る