“ポイ活”で生活者との接点を強化 花王がアプリ「Kaoコレモ!」を本稼働

花王株式会社は、身近な花王商品を通じて“気づき”と“出会い”を提供するポイントプログラム「Kaoコレモ!」を、2025年12月3日(水)にリリースしました。提供期間は2026年3月31日(火)までを予定しています。

今回、より多くの生活者に花王商品の魅力を体験してもらうことを目的に、アプリを開発したとのこと。2025年2月に提供を開始したβ版は好評を博し、わずか数日で予算上限に達したため、新規提供を終了していました。今回は、その反響を受けた本稼働版といえる取り組みです。

手持ちの花王商品のバーコードをスキャンすることで挑戦できるスクラッチくじや、アンケート回答、動画広告視聴などで、独自のポイント「ハート」が貯まるという仕組み。貯めたポイントは、アプリ内で提示される景品候補の中から好きな花王商品と交換できます。自宅への配送は、送料無料で3アイテムの交換が完了すると行われます。

日常的に使っている花王商品に意識を向けるきっかけを与えるポイントアプリ。購入後の体験価値を高めながら、ブランドとの継続的な関係づくりに寄与する施策です。

メーカー独自のポイント導入により、ドラッグストアなど小売のポイントとはまた異なった軸で、花王商品を選ぶ理由を追加しています。参加ハードルが低く、ライトユーザーまで幅広く巻き込める設計に。生活者との接点拡大とリピート促進の双方を狙うもの。SNSでは「自宅にある花王製品だけで、無課金でポイントが集まった」という声も寄せられています。

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