SNSで話題の「パピコセーター」が再登場 遊び心のあるファミマ購入特典キャンペーン

ファミリーマートは、2025年11月11日(火)から24日(月)までの期間限定で、グリコの名物氷菓「パピコ」を2個購入すると、ファミマカラーの「パピコセーター」が1つもらえるキャンペーンを全国約16,400店で実施します。

2025年6月に初めて展開した際、SNS投稿を中心に大きな反響が生まれたことを受け、今回は配布数量を増やしての再登場です。

アイスに“服を着せる”

パピコセーターは、ファミリーマートのアパレルブランド「コンビニエンスウェア」の人気アイテム、ラインソックスをオマージュしたニットカバー。パピコに装着すると、キャラクターのような見た目になり、冷たいアイスと「セーター」という組み合わせのギャップがSNSで話題になりました。

期間中には、ファミリーマート限定アイスも発売。ティラミスアイスや大学芋アイスバー、しっとりクッキーのプリンサンドなど、秋冬らしい濃厚なラインアップを揃え、パピコキャンペーンとの同時展開で売り場の盛り上げを図ります。

“撮りたくなる”から“買いたくなる”へ

この施策は、購入したその場で完結する気軽さと、写真映えする楽しさが特徴。生活者がSNSに投稿するまでの負担が小さく、写真を撮るだけで参加できるため、自発的な拡散が生まれやすい設計になっています。

セーターで着飾ったパピコとぬいぐるみと並べたり、冬小物と一緒に撮ったり、ユーザー自身がアレンジした投稿が期待されます。

買い物を“ちょっとしたイベント”に

コンビニのキャンペーンは割引が中心になりがちですが、パピコセーターは「楽しいから買う」という感情に働きかけた施策です。寒い季節にもアイスを買いたくなる動機を作り、店頭体験を小さなイベントへ変える工夫が見られます。日常の購買行動に“ちょっとした楽しさ”を加える施策が、今後広がりを見せるかもしれません。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る