EC体験を刷新! 南米の工具専門店が選んだ最高のコラボ先とは
南米の工具専門店・El Lagarは、建設関係者をはじめDIYに関心のあるユーザーから高い認知度を誇るものの、一般層への存在感はそこまで大きくないという課題を抱えていました。その商品特徴から“実際に目で見て買いたい”というニーズが強く、ECサイトが苦戦していたのです。このたびECサイト及びブランド認知を同時に高めるため、意外な団体とのコラボ施策を行いました。
コラボ先に選ばれたのは、コロンビアに拠点を構える人気プロレス団体・RWA。プロレスの試合中に武器として使われる道具の多くは、El Lagarが取り扱っているという観点から実現に至ったそうです。動画では、試合中に工具が登場する度に画面横に同じ商品ページへ遷移するQRコードが表示され、合理的かつ鮮烈なビジュアルを作り出すことに成功しています。
地味だと思われがちな工具専門のECサイトが、プロレスラーたちの姿で一気に華やかなものへと変貌したことで、サイトの流入数は115%上昇し、プロダクトプレイスメントの延べ時間は1,000分を超え、EC経由の売上も大幅に上昇したそうです。
世界最大のプロレス団体WWEの選手もSNS上で言及するなど、El Lagarのユーザーを飛び越え、プロレスファンからもしっかりと認知を獲得しました。一見すると遠い文脈を持った2つのコンテンツを結びつけることで強烈なインパクトを実現した事例でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0