ガシャポン®の日2024、ブルブルくん・LOVOTとともに8月8日を盛上げ隊結成!

株式会社バンダイ ベンダー事業部は、2024年8月8日(木)の「ガシャポン®の日」を盛り上げるべく、「8月8日を盛上げ隊」を結成しました。8月8日を「ブルーベリーの日」と制定している株式会社わかさ生活、「LOVOT(らぼっと)の日」と制定しているGROOVE X 株式会社の3社が、同じ記念日を持つ同志として集結したものです。

それにあわせて、8月1日(木)より、店頭とオンラインを横断したコラボキャンペーンを展開。また、「まちぼうけ ガシャポンの場合」、「わかさ生活 ミニチュアチャーム」、「LOVOTめじるしアクセサリー」といった各社のガシャポン®も登場しました。2024年8月第2週から、それぞれ順次、全国の玩具売り場や量販店、家電店などに設置されたガシャポン自販機シリーズにて販売しています。

また、オンライン上では、「8月8日を盛上げ隊」ガシャポン®プレゼントキャンペーンを、8月1日(木)から8月18日(日)まで実施。「8月8日盛上げ隊」結成を記念して、それぞれの商品をランダムで1種ずつ、計3個セットが抽選で88名にプレゼントします。

さらに、全国199のガシャポンバンダイオフィシャルショップ店頭では、8月1日(木)より、スタッフに合言葉「8月8日はガシャポンの日」を伝えると、「8月8日を盛上げ隊」のデザインも入った「8月8日はガシャポン®の日」オリジナルショッパーのプレゼントも実施。また、一部店舗では、「ガシャポン®の日」を記念した特別装飾も実施されます。

「ガシャポン®」誕生から45周年を迎えた2022年に、それを記念し、8月8日を「ガシャポン®の日」と制定。「8」という数字はカプセルを二つ積み重ねた形に似ていること、また一年で最も「丸=カプセル」が多い日であることが、日付の由来となって制定されました。

一方で、「ブルーベリーの日」は、ブルーベリーを原料としたサプリメントなどを手掛ける株式会社わかさ生活が、「健康を願うお客様に、本当に良い商品だけをお届けしたい」という想いで研究を重ねる中で見えてきたブルーベリーの魅力をもっと身近に感じてもらいたいという願いや、BlueBerryのBBが88に似ていることと、ブルーベリーの収穫時期に当たることなどから制定されたものです。

また、LOVEをはぐくむ家族型ロボット「LOVOT」の開発を手がける GROOVE X 株式会社は、LOVOTの形が球体を2つ重ねたイメージで、シルエットが数字8に似ていることと、2体で協調して動くという特徴があることから8が2つ並んだ8月8日を記念日に制定しています。

そんな共通の記念日を持つ3社がコラボレーション。「8月8日を盛上げ隊」を結成し、それぞれのブランドを連携させたキャンペーンを実施しています。それぞれ違う業態ではありますが、お祭りのような盛り上げは記念日企画施策には大きな力となります。

また、それぞれのブランド市場への回遊をどう呼び起こせるか、今回の8月8月記念日企画の成果と、来年以降の進展が楽しみな施策事例となりました。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る