マーケターもアスリートである 五輪風の演出満載なB2BサービスCM
いわゆる一般消費者をターゲットとするB2Cマーケティングと企業をターゲットとするB2Bマーケティングでは、そのアプローチや手法に大きな違いがあると言われています。クリエイティブの中身からメディア戦略、起用するタレントから予算規模までさまざまな要因の掛け算が必要になるため日々多くのB2Bマーケターが頭を悩ませていることでしょう。シカゴに拠点を構えるB2Bマーケティングの支援会社Umaultは、そんな悩みに応えるためのサービスを提供していることをアピールした長尺動画を公開しました。
“Casey’s Road to Gold(ケーシーの金メダルへの道)”というタイトルで公開された動画では、ケーシーという名前の1人の女性がキャリアを成功へと導く様子が描かれています。動画の雰囲気からケーシーは日々ハードなトレーニングに打ち込むアスリートなのかと思いきや、実はB2Bマーケターだということが動画の中盤で明かされます。
2024年パリオリンピックの開催期間に合わせて公開されていることから、ターゲットとなる企業のB2Bマーケターが興味を示すであろうスポーツの祭典のパロディをフックに、日々B2Bマーケターたちの取り組みやその努力をトップアスリートのトレーニングにたとえたのでしょう。
対企業向けの広告という意味では、まさにこのCMそのものがB2Bマーケティングの1事例であると言えます。自社の強みをしっかりとアピールできないことにはそのメッセージがそもそも成立しなくなってしまう、そんなプレッシャーを抱えながらもしっかりとエンタメ要素が詰まった長尺動画に仕上げることができたようです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1