【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/6

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、東急ハンズ、ワタミ、神戸市/ネスレ日本、花王、ディップの事例をご紹介(※内容はリリース時の情報に基づくものです)。

1: 店内で商品がすぐに見つけられるサービスの実証実験開始(東急ハンズ)

東急ハンズは、NTTデータの協力のもと、スペインのNavilens社が提供する次世代2次元コード技術を活用した簡単に商品をマッピングできるサービスの実証実験を開始。

東急ハンズの本社エントランスの一部エリアで、東急ハンズ本社社員を対象に実施。各商品の棚札と棚什器に貼り付けた次世代2次元コードを、従業員がモバイル端末のカメラで撮影するだけで商品マップが作成され、消費者がアプリケーションから簡単に商品位置を検索することが可能という。

実証実験では、店舗での購買体験や従業員体験がどのように変革できるかユースケースの仮説を作成し、実店舗への導入・拡大に向けた課題と対応方法を明らかにするとしている。

2: 「ワタミの宅食」小中高生対象に商品代無料でお弁当お届け(ワタミ)

ワタミは、日替わり夕食宅配を行う「ワタミの宅食」にて、新型肺炎による小学校・中学校・高校の休校要請を受けて、3月9日~4月3日の期間、小学生・中学生・高校生を対象に商品代相当無料・お届け諸経費のみ(1食あたり200円/税込)で商品を提供する支援策を決定。

対象は3月9日週、16日週、23日週、30日週。週単位での注文・日替わりの献立を平日5日間届ける形で、休校措置対象の幼稚園、小学校、中学校、高校等に通う満3~18歳が対象とのこと。

3: 空きパッケージの回収協力や対象商品購入でアプリのポイント付与(神戸市/ネスレ日本)

イイことぐるぐる

神戸市とネスレ日本は、プラスチックごみ削減を啓発するため、対象のネスレ商品である「ネスカフェ エコ&システムパック」各種(14品)の空きパッケージ回収に協力した方へ、KOBEエコアクション応援アプリ「イイことぐるぐる」でポイント(50イイぐるポイント)を付与する全国初の試みを3月4日(水)から3月17日(火)まで、イオンスタイル神戸南、ダイエー神戸三宮店・イオンフードスタイルの計2店舗で実施。

また、環境に配慮した商品を選ぶエシカル消費を啓発するため、「ネスカフェ エコ&システムパック」各種(14品)、「キットカット ミニ」紙パッケージ商品各種(10品)を神戸市内のすべての小売店で購入しレシートと商品写真をアプリで登録すると10イイぐるポイントが付与される取り組みも、3月4日(水)から12月31日(木)まで実施。

4: ヘルスケアプラットフォームアプリ「FiNC」内で生理に関する情報提供(花王)

花王ロリエは、予防ヘルスケア×AIテクノロジー(人工知能)に特化したヘルステックベンチャー・FiNC Technologiesと、スマートフォン向けヘルスケアプラットフォームアプリ「FiNC」にて「FiNC 生理ラボ supported by ロリエ」を3月3日(火)より開始。生理についての情報を入手できるだけでなく、「一人ひとり異なるカラダのことをもっと気軽に、オープンにお話しできる場」を目指すという。また、運動・栄養・美容のジャンルで生理に関連する情報を健康・美容のプロフェッショナルである「FiNCアンバサダー」や有識者から情報を届け、女性のヘルスケアをサポートしていく。

5: 従業員の出勤が困難で急な欠員の対応に苦慮する企業を支援(ディップ)

ディップは、求人情報サービス「バイトル」において求人掲載枠を無償で提供開始。「バイトル」を利用中の企業を対象とし、無償掲載期間は3月15日(日)まで。実施にあたっては「新型コロナウィルス対策のための臨時休校を受け、急な欠員の対応に苦慮されている企業様を支援すべく、当社で何かお役にたてる事はないかと考え、短期求人掲載枠を無償で提供開始することを決定いたしました」と発表している。

 

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