チャットボットが新しい旅を提案!エールフランスの会話型コマース施策

Case: Lucie blows your next destination

エールフランス航空は、「ルーシー」と呼ばれるチャットボット・サービスを新たに開始しました。
「ルーシー」はAIを活用した自動会話プログラムで、会話を通じて“顧客に最高の旅を提案すること”がミッションです。

ユーザーのうち3人に2人が特定の目的を持たずにソーシャルメディアを利用しているという実情を踏まえ、ルーシーはまず、“顧客に楽しく新しい会話を提供する”ように設計されています。ミレニアル世代を意識し、遊び心のある口調や、絵文字のような視覚的に楽しめる要素も加えられました。

現在は、フランス、カナダ、アメリカ、イギリスからの旅行者に向けた会話コンテンツを提供しています。

旅行は計画を練る段階から楽しみを与えてくれるもの。会話型コマースによって顧客との新たな接点を設けようとするエールフランスのデジタル施策でした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る