頭にガムがへばりついた2人。一体何を伝えたいの?
Case: MENTOS
今年2016年のアドフェストのブロンズを受賞したプリント広告をご紹介。インドネシアの首都ジャカルタで製作されたメントスガムの広告です。
メントスピュアフレッシュという、いい息になるガムを分かりやすくコミュニケーションしたビジュアルがこちら。全3種類。
[スーパーマーケットの駐車場篇]
[スケートパーク篇]
[大学篇]
それぞれの場所ですれ違う二人の顔が、ガムのようなもので覆われて引っ張られている絵。フレッシュな息すぎて思わず無視できない瞬間を描きました。これをシャープに落とすコピーが下記の通り。
IRRESISTIBLY FRESH BREATH
(抗えないほどにフレッシュな息)
“避けられない、抗えない”というコピーと、ひとつに囲われた顔(=息)という表現の掛け算が気持ちいいほどに効いている作品でした。
(via ADFEST2016)
2