「すべての物語は、その反対側を持っています。」メディアアイデアが効いた動物愛護の広告
Case: Twist
チリの動物愛護団体が実施したプリント広告をご紹介。
日本だけではなく、世界的に動物(ペット)を捨ててしまう人々の数は増えています。そんな現状に警鐘を鳴らすべくチリではこんな広告が作られました。
左側には、幸せそうな家のクリスマスツリーの前に座るイヌ。右側には、暗闇の中、プレゼントの残骸とともに放置されているイヌが“逆さま”に描かれています。
この逆さまにするという所にこの企画のアイデアがあります。それをひも解くコピーは以下の通り。
“Every story has a twist.Give this one a twist.
Avoid buying or giving as gift pets during this holidays.
Having a pet requires responsibility and love. Help us to reduce animal abandonment.
Get information on how to contribute at www.fundacionquiltro.org
Share this message with your friends.”“すべての物語にはツイストがある。この物語をツイストさせよう。
ホリデーシーズンにプレゼントとしてペットを買ったりあげたりすることを止めましょう。
ペットを飼うには責任と愛が必要です。動物を捨てる事を減らすために、私たちにご協力ください。
ご協力に関しての情報は、こちらまで。www.fundacionquiltro.org
このメッセージを友達とシェアしてください。”
プリントメディアの特性をとらえて、その上下(ツイスト)をアイデアにしたプリント広告でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/fundacion_quiltro_twist?size=original
2