「動物飛びだし注意標識」に“ひと手間”加え、Jeep社の耐久能力の高さを訴求するプリント広告
Case: Jeep Compass
ボリビアで制作された、4WDカー「Jeep」のプリント広告。Jeepといえば力強さと耐久性が特徴的ですが、これらの機能訴求を目的として制作されたクリエイティブです。
上から順に、馬バージョン、牛バーションそして鹿バージョンの全3部作で、「動物飛び出し注意」の標識をベースに描かれています。作品のキャッチコピーは、“YOU’LL FEEL SAFER INSIDE(=Jeep車に乗っていれば、さらに安全)”。
注意標識の「三角形」の中に描かれている動物は、通常の標識よりも明らかに“小さく”描かれています。
注意を呼び掛ける道路標識は、ドライバーの安全をサポートするものですが、ぶつかっても衝撃がないほどミニマムサイズな動物を描くことで、「高い耐久能力を持つにJeep車にとっては、仮に動物と衝突してしまったとしても“小動物”にあたったぐらいのものですよ」ということを巧みに表現しています。
標識情報の一部のサイズを変えただけで、そこに新たなメッセージを生み出しているスマートな広告事例です。
世界各地で実施されたJeepの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
Jeepのターゲットインサイトを突いた広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/jeep_compass_deer
0