受け取った人の約20%が試乗に来店! ユーザー属性から導き出された、Jeepの巧みなDM施策

Case: Carabiner

ロシアのモスクワでJeepが実施した、ダイレクトマーケティング事例をご紹介。

オフロードブランド最大手のひとつであるJeepが、潜在顧客をクルマの試乗体験へ導くために制作したサンプリングツールがこちら。

登山やアウトドアでよく使われる「カラビナ」。この定番の形をJeepのシルエットに変えた特別なカラビナを制作したのです。

こちらをアウトドアショップで商品を購入した人々にプレゼントしました。カラビナの台紙の裏にはメッセージが記載されており、これを「Jeepディーラーに持っていくことでテストドライブができる」という招待状になっています。

5000個のカラビナを配布した結果、なんと1000人近くがテストドライブに訪れたそうです。潜在顧客を発掘する巧みなダイレクトマーケティングでした。

世界のユニークなDM施策に関心のある方は下記もご覧ください。
2013年人気事例 Best10 〔DM編〕
2012年世界の卓越したダイレクトマーケティング10選

世界各地で実施されたJeepの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
Jeepのターゲットインサイトを突いた広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/jeep/carabiner

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る