世界初!? 接着剤の粘着力をPRする『全商品無料』のショップ
Case : THE FREE STORE
インドの大手接着剤ブランド・Fevicolによる、ブランドを強化する目的で実施したアンビエントプロモーション。“最も信頼に足る接着剤”だと市民に訴求することが狙いです。
同社はムンバイ市内のショッピングモールにて、陳列されているすべての商品が“無料”のショップ、その名も「THE FREE STORE」をオープンします。
合言葉は、「It’s free, If you can take it.」。
「タダなら、持って帰ろう!」とばかりに、お客さんが目星をつけた商品を手に取ろうとしますが…
すべての商品が陳列棚に固定されていて、持って帰ることはおろか、手に取ることすらできないのです。
二人で協力して、何とか引きはがそうとする女性客や、全体重をかけて動かそうとする男性客がいますが、商品は微動だにしません。
商品を手に取ることを諦めたお客さんには、「THE FREE STORE」のポスターの上からFevicolのロゴが描かれたポスターを突然垂らして、“同社の接着剤で固定されていた事実”を種明かしをするという流れでした。
仕掛けに気付いた人たちは、一様に“してやられた”とばかりに笑顔に。
なお、陳列された87アイテムは1点も取られることはなかったといいます。
市民を巻き込む斬新な接着剤のプロモーションですね。この自由な発想、素敵です。
商品やサービスをPRするための「期間限定ショップ」の事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・世界の斬新なポップアップショップ&レストラン(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
creative guerrilla marketing
http://www.creativeguerrillamarketing.com/guerrilla-marketing/fevicol-adhesive-sets-up-the-free-store/
1