アルフレッド ダンヒル、200枚の写真をFacebookに投稿して“デジタルフリップブック”を作成
Case:digital flipbook
今月初旬に近畿、北陸、関東の1都1府8県で開催されたクラシックカー ラリーイベント『ラリーニッポン 2012』のスポンサーをつとめたラグジュアリーブランド「アルフレッド ダンヒル」が、開催後にFacebookで披露した仕掛けがユニークだと話題を呼んでいます。
コンセプトは、『ラリーニッポンの美しい瞬間、感動の瞬間の数々をFacebook上で再現する』というもの。
同社はFacebook上で、ラリーニッポンの模様をおさめた写真200枚を使用して、それら写真を活用したパラパラ漫画(=“デジタルフリップブック”)を投稿しました。
以下がその投稿。赤枠の部分の通り200枚使用しています。
こちらの写真をクリックしていくと、ラリーニッポンのリアルな様子が1枚1枚コマ送りで切り替わっていきます。
さらにアルバムページでは、以下のように200枚のデジタルフリップブックを一覧で見ることもできます。
なお、こちらの投稿は日本国内のファン向けだけではなく、全世界のアルフレッド ダンヒルのファンに向けて発信されたものでした。
Facebookのアルバム機能を活用したユニークなコミュニケーションですね。巧い!
参考サイト
・Adfreak
http://www.adweek.com/adfreak/brand-turns-facebook-photo-album-stop-motion-film-145182#1
・Alfred Dunhill Facebook
http://www.facebook.com/AlfredDunhill
0