3トンのチョコレートを使った「Like!」マーク制作プロジェクト

Case:Thanks A Million

イギリスの大手菓子メーカー「Cadbury」による、Facebookのファンが100万人を突破したことを記念して手掛けたインスタレーション。

大勢の「Like!」してくれたファンに感謝の意を示すために、同社のチョコレート菓子を使用して“超巨大な”「Like!」マーク(親指を立てるマーク)を制作するという企画。(ファンになってくれた方に、今度は自分たちがお返しの「Like!」をするという思いが込められています)

100万人のファンへのお返しにと始められたこの「Like!」マーク制作企画は、同社スタッフが3トンのチョコレートと丸2日間の時間を要して作業を進めていきます。

さらにこちらの制作模様は、Facebookページでファンに向けて生中継されており、随時数多くのファンから応援メッセージが届いてきて、それにも励まされてスタッフは作業を進めていきます。

途中うまくいかないこともいろいろとありながらも、みんなで試行錯誤しながら無事立体的な「Like!」マークを形作っていき、そして最後のチョコレート1ピースを、Cadburyブランドの大ファンの女性、デニスさんが最上部に置いて完成に至ったそうです。

『100万人のファンからの「Like!」に応えるために、何をすると一番わかりやすく楽しんでもらえるか?』を考えて実行されたこのアイディア。“バカげた”アイディアだからこそ、同社の常識にとらわれない遊び心と、同時にファンと同じ目線に立とうとする姿勢が強く伝わる企画でした。

ちなみに使用したチョコレート3トンは再生可能燃料について専門に研究する機関に全て寄付されたそうです。チョコレートで新しい効率的なエネルギーができると面白いですね。

なお同社のFacebookページはコチラです。

世界各地で実施されたキャドバリーのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

キャドバリーの愉快な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・PSFK
http://www.psfk.com/2012/01/cadbury-facebook-chocolate-thumbs-up.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る