電子レンジ内の“音を聞き分けて”、ポップコーンを上手に作れるアプリ「Perfect Pop App」

Case: Perfect Pop App

映画鑑賞のお供として定番のポップコーン。そんなポップコーンを家庭で美味しく調理することができるちょっと変わったアプリを、米家庭用ポップコーンブランド・Pop Secretが開発しました。

家庭で電子レンジ調理が必要なポップコーンは、加熱時間が調理成功の鍵と言われています。ところが、上手く調理するためにはポップコーンの“豆の弾ける際の微妙な音の間隔”を自身の耳で聞き取り、ベストなタイミングで加熱を止める必要があります。

このとき絶妙なタイミングで加熱を終了しないと、加熱が足りずポップコーンになっていない豆が多く残ってしまったり、加熱し過ぎて焦げて真っ黒なポップコーンになってしまいます。当アプリを手掛けた代理店曰く、アメリカでは毎週400件以上の“ポップコーンの調理失敗談”がTweetされていると言います。

Pop Secretは、消費者にこのようなポップコーン調理における失敗を防いでもらい、ベストな状態のポップコーンを思う存分食べてもらうために、調理用アプリ「Perfect Pop App」を開発。

使い方は至って簡単。

ポップコーンを電子レンジに入れて加熱調理を始めると同時に、アプリのスタートボタンをタップします。すると画面には“Listening…”と表示され、アプリがポップコーンの弾ける音の間隔を“聞き分けて”、現在の状態を判別してくれます。

加熱状態によって、豆のキャラクターのデザインが変化していき、、

最適な状態に仕上がったと判別されると“Stop”と表示されます。ここで過熱を終了すると、美味しく調理された完璧なポップコーンが食べられるという仕掛けです。

なお、完成直後にはTweetボタンも表示され、出来上がりの喜びの声をすぐに発信できるようになっています。

現在のところiPhoneのみのアプリですが、既に約80,000人がダウンロードして、快適な映画鑑賞の時間を楽しんでいるといいます。

単なるタイマーではなく、“微妙な音の間隔を聞きわけて調理具合を判別してくれる”アプリ。
シンプルな機能ですが、“ポップコーン好き”のハートをガッチリ掴む巧みなアプローチですね。
ナイスブランディング!

ポップコーンを家庭で調理される方はコチラからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

ポップコーンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
ポップコーンの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

PSFK
http://www.psfk.com/2013/06/perfect-popcorn-microwave-app.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る