ドイツの広告代理店の超アイディア採用活動 “QRコードを描いたピザ”を他社の社員に宅配
Case:recruitment pizza
ドイツの広告代理店「Scholz & Friends Hamburg」がデジタル・クリエイター(or デジタル知識に精通した広告人)をリクルーティングするために仕掛けたセルフプロモーション。
「Scholz & Friends Hamburg」は、宅配レストランの「Croque Master」の協力を得て、4週間にわたり大手の競合広告代理店で働く従業員に対して、『トマトソースでQRコードが描かれたピザ』を宅配しました。
(※厳密には、プロモーション期間中に他社広告代理店の従業員が「Croque Master」に宅配注文すると、注文した商品と一緒に追加で『QRコードピザ』を届けたそうです。)
このQRコードピザは実際に携帯電話で読み込めるようになっており、ユーザーがアクセスすると、「Scholz & Friends Hamburgのデジタル・クリエイター採用ページ」にとぶようにされていました。
このプロモーションの結果、数多くの採用に関する問い合わせがあり、優秀なデジタルクリエイターを数人獲得できたそうです。
デジタル×アナログな採用活動。
こんなピザがいきなり送られてきたらビックリするでしょうが、どんな会社が送りつけてきたのか気になる人が多そうです。
QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
・buzzillablog
http://www.buzzillablog.com/2011/12/recruitment-pizza.html
1