男性の密かな願望を叶えてくれる広告

Case: Under the skirt

20世紀を代表する女優、マリリン・モンロー。

『永遠のセックスシンボル』と呼ばれ、今もなお世界中で愛され続ける彼女の死後50周年を記念し、マリリンと親交のあった人が語るエビソードなどを未公開写真とともに盛り込んだ写真集「Marilyn: Intimate Exposures」が発売されました。

マリリン・モンローと言えば、1955年に公開された映画「七年目の浮気」の中で、地下鉄の通気口に立ち、白いスカートがふわりと浮き上がるシーンはあまりにも有名ですね。

今回ベルギーで行われたプロモーションでは、そのシーンを街頭で再現。マリリンの脚が描かれたポスターを電柱に貼り付け、その上に白いスカートを穿かせたのです。

通りかかった人が“スカートをめくってみると、その下に本の告知ポスターが見える”というわけです。

ポスターに表示されているQRコードをスマートフォンで読み取ると、写真集についてのより詳細な情報を得ることができ、さらにオンラインショップで本を購入をすることも可能となっています。

堂々とスカートをめくるチャンス(?)とあってか、初めは少し戸惑っていた人々も、男女問わず次々とスカートをめくっていきます。

有名な映画のワンシーンを利用し、誰にでもあるであろう“スカートをめくってみたい”という願望を叶えるプロモーション、その発想が面白いですね!

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

PSFK
http://www.psfk.com/2014/02/marilyn-monroe-up-skirt-ads.html#!vSbqz

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る