ニュースサイト訪問者が37%増加! トイレのペーパータオルに新着記事を配信

Case: Paper Towel Dispenser News

メキシコの大手無料日刊紙「Más por Más」が、Web版のトラフィックを向上させるために実施した斬新なプロモーションをご紹介。

同社が目を付けたのは、トイレに当たり前のようにあるペーパータオル。Webサイトで公開した記事(ニュース)がペーパータオルに印字されるという特製の“ペーパータオルマシーン”を開発したのです。ポイントは、マシーン自体をネットに接続することでリアルタイムに新着記事を印字することができるようになっている点。

そして、これらをオフィスビルやショッピングモール、映画館など様々なトイレに設置しました。

インクはせっかく洗った手が汚れないようなものが使用されており、各ペーパーには携帯電話からサイトに遷移するためのQRコードも印字されていました。

この取組みの結果、開始2週間でサイトのユニークビジター数が通常比37%増加したといいます。

新聞社が実施した類似の施策に関心のある方は下記もご覧ください。
“コーヒーカップの紙製ホルダー”にQRコード付ニュースを印刷

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Gute Werbung
http://www.gutewerbung.net/mas-por-mas-paper-towel-dispenser-news/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る