≪ステマに関する意識調査≫それでもあなたはインターネット上の口コミ情報を信じますか!?

私の所属する株式会社PR TIMESにて、口コミサイトに対するやらせ業者の報道などで注目を集めた「ステルスマーケティング(ステマ)」について、男女800名に意識調査を実施しました。

今回のポイントは、10~50代の一般男女500名の認識だけでなく、広告関係者200名、更には2ちゃんねらー(匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に継続投稿するユーザー)100名との比較を行い、その比較結果を明らかにしているという部分です。

その調査結果を簡単にご紹介いたします。

調査結果 トピックス

①インターネット上の口コミ情報を活用した経験者は65.2%。利用率が最も高いのは価格com。
②食べログ報道、4割超が「想像通りのことが明るみに出ただけ」と感じる一方、女性は裏切られた感も
③「ステマ」認知率は一般男女34.8%に対し、広告関係者は51.5%、2ちゃんねらーでは78.0%
④「ステマ」に厳しい2ちゃんねらー、広告関係者の2倍「ステマ」と認識するケースも
⑤「ステマ」は今後どうなっていくべき? 「ユーザーが情報選別すべき」が38.5%で最多

掲載実績(3月19日現在:一次メディア掲載一覧)

Markezine
CNET Japan
マイナビニュース
ビジネスメディア誠
RBB TODAY
Internet Watch

調査結果の詳細は下記リリースからご覧いただけます。ご関心のある方は是非ご一読ください。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000269.000000112.html

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