\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<3/10-3/16>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ミスタードーナツ、HOTASCOOP、大丸東京店、TBSラジオ、Air Franceの事例紹介記事をまとめてお届けします。

1. ミスド創業55周年!新ブランドスローガン&新ブランドアンバサダーを発表

株式会社ダスキンが運営するミスタードーナツは、2025年1月27日(月)に創業55周年を迎えたことを記念して、新たなブランドスローガン「いつもあるのに、いつもあたらしい。ミスタードーナツ」を発表。さらに、コミュニケーションコンセプト「ミスド集合で」を展開し、新ブランドアンバサダー・今田美桜さんが出演するTVCMを2025年3月12日(水)より放映しています。

ミスタードーナツで働く人やショップ近隣の人々を含め、ミスタードーナツに関わるすべての人とのつながりを大切にし、より広げていきたいと考えているとのこと。これまでの取り組みを継続しながら、さらにあたらしい挑戦を続ける姿勢をステークホルダーに約束するために、今回のブランドスローガンが誕生しました。

その具体的な展開のひとつとして、新しいコミュニケーションコンセプト「ミスド集合で」を発信。ドーナツを囲むことで想い出が生まれることを願い、生活者にも使ってもらいやすい言葉として採用されました。新ブランドアンバサダー・今田美桜さんを起用したTVCMや、数量限定のスペシャルテイクアウトボックスにも「ミスド集合で」が表現され、消費者に印象づけています。

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2. 青森で廃棄されるホタテ貝殻を活用、雪かきスコップや観光型公園へ 新プロジェクト始動

株式会社TBWA HAKUHODOは、甲子化学工業株式会社、株式会社山神と共同で、水産系廃棄物である貝殻を再利用した新素材「SHELLTEC(シェルテック)」を活用し、雪かき用スコップ「HOTASCOOP(ホタスコップ)」と観光型公園「HOTAPARK(ホタパーク)」を企画しました。

これらは、青森県と株式会社eiiconが実施する、あおもりオープンイノベーション共創プログラム「AOMORI OPEN INNOVATION PROGRAM 2024 Blue Ocean」の一環として構想されたもの。青森県では年間約5万トンのホタテの貝殻が排出されており、その多くが産業廃棄物として処理されています。ホタテ貝殻廃棄問題の解決と地域活性化を目指すプロジェクトとして、2025年2月21日(金)にコンセプトイメージが発表されました。

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3. 大丸東京店、女性が選ぶ「ホワイトデー逆指名スイーツBest10」を発表

大丸東京店の1階・地階スイーツ売場では、毎年3月14日になるとホワイトデースイーツを求める男性客で混雑し「どれを選べばいいのかわからない」という声が多く聞かれるそうです。

その悩みを解決するため、大丸東京店では「ホワイトデー逆指名スイーツBest10」を発表。このランキングは2025年1月29日(水)に開催されたバレンタイン前夜祭で、来場した女性客に「ホワイトデーにもらいたいスイーツ」をアンケートし、その結果をもとに作成されたもの。

「女性が本当にほしいもの」を可視化することで、男性にとって「これを選べば間違いない」という安心感を与える仕組みとなっています。

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4. 音を立てなければ“全商品盗める” ? TBSラジオ「脳盗」が体験型ショップを限定開催

ラッパーのTaiTanと玉置周啓がパーソナリティを務めるTBSラジオ「脳盗」は、音を立てなければ全商品が“盗める”体験型ショップ「盗-TOH-」の第二弾を、2025年3月13日(木)から3月16日(日)までTBS赤坂BLITZスタジオで開催します。

2024年に開催され、1,000人が参加した第一弾では、「わずかな音でも即退場」というスリルが話題に。SNS上では「緊張感が凄い」「4時間待ちの行列にも関わらず、大満足の没入体験だった」などと好評を博しました。国内最大級のクリエイティブアワード「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 2024」では、TBSラジオ史上初となる2部門を受賞し、大きな注目を集めました。

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5. 真紅のドレスを着た女性がエッフェル塔の頂上で見たものとは Air Franceのブランディング動画

フランスを代表する航空会社Air Franceは、優雅さと華やかさを兼ね備えたブランドであることをアピールするため、首都パリを舞台に同国が誇るエレガントな景観を活用したCMを公開しました。

パリの街角を颯爽と駆け抜ける赤い人影を映すところからはじまる動画は、通常であればあり得ないような長さのドレスを着た女性がエッフェル塔に向かう様子を描いています。

螺旋階段を登り長いはしごを超えた先でようやく頂上に辿り着いた女性は、ドレスの端を空中に投げ、パリの空にまるでリボンのような弧を描きます。“TAKING ELEGANCE TO NEW HEIGHTS(美しさを新たな高みへ)”というキャッチコピーとともに幕を下ろす動画は、美麗な映像表現でフラッグ・キャリアである同社のブランドイメージを訴求しました。

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今週は新たに登場したコミュニケーション施策がよく読まれたようです。季節性のあるホワイトデー施策に加え、エンタメ性の高い企画や施策に関心が集まる結果となりました。

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