性格タイプで選ぶ!焼肉きんぐ、おすすめメニューを提案するオリジナルコンテンツ公開

全国で347店舗を展開する焼肉食べ放題専門店「焼肉きんぐ」が、特設サイト上で性格診断を活用したオリジナルコンテンツ「みんなの性格診断 君の性格からおすすめメニューを発見!」を公開しました。

焼肉きんぐが提案する「食べる楽しさ」の新しい形

本診断では、ユーザーが質問に回答することで性格タイプを分析し「おなかがぐ〜ぐ〜アイランド」のオリジナルキャラクターと自分の性格に合ったおすすめメニューを提案。さらに計画性やこだわりの強さなども診断し、期間限定の「CAMPフェア」メニューと連動する仕組みになっています。

診断方法は簡単で、特設サイトにアクセスし「診断をはじめる」ボタンをクリック。画面に表示される質問に答えていくだけで、あなたの性格タイプ・キャラクター・おすすめメニューが表示されます。診断は無料で利用でき、結果は全8パターン。お子様向けと大人向けの診断があり、家族でも楽しめる仕様です。

さらに、診断結果をX(旧Twitter)にシェアすることで、他の人の意外な性格や、まだ注文したことのないメニューを発見するきっかけにもつながります。友人や家族と結果を比べながら新しい焼肉の楽しみ方を体験できるでしょう。

施策に込められた意図

この施策の背景には、ファミリー層やグループ客の満足度向上、新メニューのプロモーション、リピーター獲得、データ活用といった戦略的な可能性を秘めています。

診断コンテンツを通じて家族や友人の間で会話が生まれ、食事の時間そのものがより楽しいものになる予感。また、診断結果が8パターンあるため「他の結果も見てみたい」「家族や友人と診断をやってみたい」といったリピート動機を作ることができています。

さらに診断を通じて収集したデータを活用すれば、今後のメニュー開発やマーケティング施策の精度向上にもつなげられるでしょう。

SNSでの話題化も視野に入れていることが伺えます。診断結果をX(旧Twitter)やInstagramでシェアすることで「私のおすすめメニューは〇〇だった!」という投稿が増え、他の人の結果を見て「次はこれを食べてみよう」という新たな興味が生まれそうです。

焼肉きんぐの公式アカウントが診断結果を活用したキャンペーンを実施すれば、マーケティングの効果もさらに高まることが見込まれます。

「食のエンタメ化」が生み出す新たな価値

焼肉きんぐの「性格診断×おすすめメニュー提案」は、マンネリ化しがちな食事の楽しみ方を変えるマーケティング施策。「あなたにぴったりの焼肉体験」を提供し、食事そのものをエンタメ化。さらにSNS拡散の動機を与えることで、話題性を生みながら新メニューを自然に拡散・訴求できています。

食事をただの「食べる行為」ではなく「体験」として提供することで、より強く記憶に残るものになるはず。本取り組みは、外食業界全体にとっても大きなヒントとなるかもしれません。

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