「アイドル」がテーマの特設ブースを展開、CDプレゼントも!BOSS×タワレコのコラボ
サントリー食品インターナショナル株式会社のクラフトボスは、タワーレコード株式会社(以下タワレコ)とコラボレーションし、「アイドル」をテーマとした各種キャンペーンを2024年9月30日(月)より実施しています。
クラフトボスは2024年秋、アイドルのように、働く人にとっての日々の活力となる存在になっていきたいという想いを込めたコミュニケーション施策を展開。今回のタワレコとのコラボでは、「いちばんのファンでいるという仕事がある。」というメッセージを掲げています。
キャンペーンでは、全国のタワレコおよびTOWER RECORDS mini全店に特設コラボブースを設置。タワレコ店員協力のもと、アイドルへの愛や感謝、応援の気持ちを表現したPOPを掲出します。
また、タワレコ店舗では、クラフトボスのTV-CM「宇宙人ジョーンズ・アイドル」篇に登場する楽曲「なんてったってアイドル BOSS×idol ver.」を収録したオリジナルCDのプレゼントも展開するとのこと。CDのジャケットや歌詞カードには、河合優実さん演じる新人アイドル「ユウミ」のビジュアルを使用しています。
さらに今回のコラボでは、「あなたにとってアイドルとは?」という質問を日本全国80人のタワレコ店員に投げかけ、集まったアイドルへの想いをもとに、オリジナル楽曲「POPに恋をして」を制作。この曲のミュージックビデオを、9月30日(月)よりサントリー公式YouTubeチャンネルとBOSS公式Xアカウントで公開しています。
アイドルを最前線で支えてきたタワレコと、働く人をコーヒーブレイクで支えるクラフトボスによるコラボキャンペーン。CM内に登場する新人アイドル「ユウミ」のCDプレゼントやタワレコでお馴染みのPOPブースを通じて、テレビCMを見たことがない来店者にも楽曲を聴いてもらうきっかけづくりになりそうです。
また「アイドルというお仕事を選んでくれてありがとう」など、推しへのあふれる気持ちが詰まったオリジナル楽曲「POPに恋をして」でも、誰かを応援している人の共感を集めそう。アーティストを応援している人が集う場所・タワレコならではのマーケティング施策でした。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1