あの人気CMを完全再現!? ウマ娘×KFCがコラボキャンペーン開催
株式会社Cygamesは、人気のスマホ・PCゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の3.5周年を記念して、ケンタッキーフライドチキンとのコラボキャンペーンを実施。キャンペーンの開始にあわせ、俳優の賀来賢人さんが出演する新CMを放映します。
CMには、カーネル・サンダースに扮する賀来賢人さんが登場し、おなじみの白いスーツとメガネをまといながら興奮した表情で「ウマ娘」をプレイします。最後には「今日、ウマ娘にしない?」と、ケンタッキーフライドチキン本家のCMを彷彿とさせるセリフで、キャンペーンを盛り上げます。
実は今回のCMでは、賀来賢人さんがカーネル・サンダースとしてデビューした、2022年当時のCM「カーネル登場篇」が忠実に再現されています。耳に残るキャッチコピーだけなく、カーネル・サンダースが登場する際の背景セットから、「トクトク3.5周年」のタイトルや、キャンペーン内容を伝えるカットのアングルまで、その再現度には目を見張る物があります。
さらに、再現CMの中では、「ウマ娘」とコラボした演出が細部に施されていることにも注目です。ゲーム内のキャラクター・ゴールドシップが、カーネル・サンダース風の「カーネル・ゴルシ」となって登場したり、本来はフライドチキンが入っているはずのバーレルに、たくさんのニンジンが詰まっていたりと、視聴者の関心を集める工夫はお見事。
そのほか、コラボキャンペーンとして、ケンタッキーフライドチキンでは「ウマ娘」限定コラボセットを販売。限定セットの購入で、ゲーム内で使える回復アイテムとして「KFCオリジナルチキンバーレル」「KFCビスケット」をゲットでき、ここでもコラボ施策のメリットを最大限に活用しています。さらに、KFC公式アプリをウマ娘コラボデザインに変更できたり、ウマ娘デザインの内装でケンタッキーフライドチキン池袋西口店をジャックしたりと、ファンが楽しめる企画が盛り沢山です。
コラボ施策として、すでに多くの人に浸透している過去のCMを再現する手法は、効率的に認知を拡大し、新たなユーザー層の獲得に繋がりそうです。オマージュを超えた再現度に、こだわりとリスペクトが感じられる好事例です。
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