北海道産昆布で北海道をコブしたい! “史上初”の食べられる新聞「北海道 昆布新聞」を限定配布

2022年11月1日に創刊80周年を迎えた北海道新聞は、これを記念して、昆布の日である11月15日に生産量日本一(※1)を誇る北海道産の昆布をそのまま使用した北海道新聞、“史上初”の読んでも食べてもタメになる「北海道 昆布新聞」を北海道新聞本社正面玄関前にて限定100部を配布しました。
※1 農林水産省大海区都道府県振興局別統計 魚種別漁獲量より

「昆布」は、道産が生産量日本一を誇る北海道の海の特産品で、古くから北海道漁業の重要な役割を担っている水産資源です。そこで北海道新聞は、北海道産昆布のように“粘りある取材力で味のある記事を届け、これからの北海道を明るく盛り上げたい”という想いをもとに、 “史上初”の読んでも食べてもタメになる『北海道 昆布新聞』をはじめとする創刊80周年企画「#北海道をコブしたい」プロジェクトを立ち上げました。

北海道産の昆布に食用インクで直接印刷した「昆布新聞」は、読めて食べられる昆布を活用した新聞で、北海道新聞“史上初”の取り組みです。また紙面には、昆布漁の発展の歴史や万能食材としての昆布の魅力と、昆布の栄養を余すことなく摂取する方法も記載しています。

また、先行して前日より「北海道を、コブしたい。」をテーマにしたリアル昆布交通広告を札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」に掲出するほか、コブ巻きベルトで道民を応援する企画なども実施しました。

同社は、「これまで道民の一番近くで情報を届けてきた北海道新聞は、80年間の感謝とこれからの北海道の活気づけのため、北海道新聞ならではのユニークなアイデアで元気を届けてまいります」と意気込みを語っています。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る