新聞広告を通してライバル同士が讃えあう「#2022年を愛の年に🤝」プロジェクト

朝日新聞社は、 10月20日の「新聞広告の日」の朝日新聞朝刊に、エンタメ、スポーツ、漫画業界でライバルとも言える他者同士が、新聞広告を通して讃えあうプロジェクト「#2022年を愛の年に🤝」を掲載。日常生活に悩みや不安を感じる人が77.6%を超え過去最高を記録するなど、議論や分断が多く生まれた2022年を愛の年にすべく、プロジェクトを展開しました。

内閣府が2022年1月に公表した「国民生活に関する世論調査」によると、日常生活での悩みや不安について「感じている」「どちらかと言えば感じている」と回答した人は77.6%に上り、過去最高を記録。前回の調査実施は新型コロナウイルス禍以前の2019年度で、その時の63.2%から大きく増加しました。さらに調査実施後も、歴史的猛暑が記録される中でのマスク生活が続いたり、止まらない値上げラッシュが家計を苦しめたりするなど、2022年は生活者の悩みや不安を増幅させる出来事が多く続きました。

そのような社会的背景を受け、新聞広告の日プロジェクト「#2022年を愛の年に🤝」では、少しでもポジティブな機運を醸成すべく、エンタメ、スポーツ、漫画業界でライバルとも言える他社同士が、ひとつの紙面で互いに讃えあう機会をつくりました。

「讃えあい広告」では、同じサッカー漫画、『ブルーロック』と『アオアシ』、アイドルグループ『SKE48』とバーチャルライバー『にじさんじ』、セ・リーグ王者『東京ヤクルトスワローズ』とパ・リーグ王者『オリックス・バファローズ』が紙面でライバルを讃えあい、「広告=自社の宣伝」という枠組みを超え、他社との違いを認め、誰であろうと讃えることを提案しています。

同社は、「2022年も残すところあと73日と迫る中、煽りあうのではなく、讃えあうことを提案する本プロジェクトを通して、2022年が愛の年となるきっかけをつくることを目指します」とコメントしています。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る