編集長はあなた!読みたい記事だけを選んで作る「世界で一つだけの雑誌」

Case:The Editorialist

皆さんは月に何冊くらい雑誌を読みますか?

経済誌・ファッション雑誌・文芸雑誌などさまざまなジャンルのものがあり、気になる雑誌を購入するわけですが、せっかく買った雑誌をいざ読んでみると、面白いと思った記事はごくわずかだった、という経験をしたことはないでしょうか。

「読みたい記事だけが掲載されている雑誌があればいいのに…」。そんなわがままな要求に応えてくれるのが、Condé Nast社が開発した「The Editorialist」というアプリです。

Condé Nast社が発行する数ある雑誌の中から自分が読みたい記事だけを集め、「世界に一つだけのオリジナル雑誌」を作ることができるというコンセプト。

利用手順は以下の通りです。
まずは購読プランを選びます。選択できる記事の数に応じて支払い金額が異なります。

スポーツ・マネー・カルチャーなどのテーマ別に分けられた記事は、それぞれプレビューが表示されるようになっていて、決定する前に内容を一部確認することができます。

各雑誌の最新記事のタイトル一覧の中から、自分が読みたいと思う記事をピックアップしてダウンロードすれば「自分だけのオリジナル雑誌」が簡単に作成可能です。

さらに、記事の選び方の傾向を分析して「こんな記事はどうですか?」とおすすめしてくれる機能や、「そろそろ次号を作りませんか?」と通知してくれる機能もついています。

顧客のニーズに寄り添ったいい試みですね。

動画はコチラ

Condé Nast – Editorialist from Alexander Norling on Vimeo.

参考サイト

Buzzilla’s Blog
http://www.buzzillablog.com/2013/06/the-editorialist-by-conde-nast.html?m=1

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る