ガラケーとともに思い出を振り返る。懐かしの400台以上が登場する「iモード卒業公演」

株式会社NTTドコモは、2026年3月に予定している「FOMA」と「iモード」のサービス終了に向け、人気トラックメーカーSTUTSさんが着信音をアレンジした楽曲に合わせて、ガラケーとの思い出を振り返るWEBムービー「iモード卒業公演」を公開しました。

本動画には、歴代の400台以上のガラケーが登場し、iモード全盛期のあるあるやトレンドを盛り込みながら、ガラケー視点で思い出を振り返ります。

歴代のガラケーがまるで卒業公演のように、さまざまな時代の着信音や動作音をアレンジした「仰げば尊し」「歓喜の歌」を奏でるなか、「メールが来ていないか何度も『センター問い合わせ』をしたよね、電波が『バリ3』じゃないからって振りすぎだよ(>_<)、件名にいくつも「Re:」がつくほど朝までメール、楽しかったね!」と、懐かしい顔文字を入れながらガラケーが語りかけてきます。

ガラケーのバイブ音を合図に曲が展開すると、折りたためるガラケー流行の到来。日に何度もパカパカしたり、ガラケー同士を近づけて赤外線通信をしたり、電池パックのフタの裏に大切な人とのプリクラを貼ったり、ワンセグでテレビを見たり、ガラケーの外側に直接シールやスワロフスキーなどを貼り付けてデコったり……。

画質の粗い写真のフォルダには「たくさんの思い出」があり、デコレーションされたガラケーは「あの頃の宝物」でした。それを「覚えてくれてたらいいな」と、ガラケーは伝えます。

そして最後は「ありがとう」と画面に表示し、次世代のスマートフォンへバトンを渡して幕を閉じました。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る