カンヌライオンズ2021「Experience」グランプリ受賞作品まとめ

6月21日〜25日にオンラインにて開催された「Cannes Lions 2021」。ユーザー体験やビジネスにおける慣習に変化を与えた作品に贈られる「Experience」部門において、ユーザーのブランド体験を斬新な形でアップデートした作品を評価する「Brand Experience & Activation Lions」、クリエイティブを駆使してビジネスのあり方を変えた作品を評価する「Creative Business Transformation Lions」、eコマースにおいて新たな道を指し示した作品を評価する「Creative eCommerce Lions」の3つの賞におけるグランプリをご紹介します。

Brand Experience & Activation Lions

「STEVENAGE CHALLENGE」(Burger King)

Burger Kingが、イギリスのサッカーリーグにおいて最弱クラスのクラブチーム・Stevenageをスポンサードしたことで、ユニフォームの前面に載ったロゴが、現実世界のみならず人気サッカーゲーム「FIFA 20」においても反映されました。

これを機にBurger Kingが、世界中の「FIFA 20」プレイヤーに対し、Stevenageがゴールを決めた瞬間の映像をSNSにシェアするとBurger Kingの無料券やクーポンなどをプレゼントするキャンペーンを実施。このキャンペーンのおかげで、多くのプライヤーがゲーム内でトップレベルの選手たちをStevenageに移籍させた結果、25,000を超えるゴールシーンがSNS上に拡散され、瞬く間に「FIFA 20」において最も人気なクラブチームになりました。

「TRUE NAME」(Mastercard)

多くのLGBTQの人たちが自分の名前を公的に変更するのが難しいという事実を受け、Mastercardは任意の名前を掲載することができる世界初のクレジットカード「True Name(本当の名前)」の発行を発表しました。

名前と見た目が一致しないという理由だけで、店頭などでのクレジットカードの利用時にさまざまなハラスメントが起きたり、LGBTQに差別的な意見を持つ店員からの暴行事件に発展するケースもあるアメリカ。「True Name」と名付けられたクレジットカードは、顧客のアイデンティティだけなく、暴力からも守ることができるということで、SNSにおいてブランドに対する好意的な意見が3,000%も上昇しました。

Creative Business Transformation Lions

「ACT FOR FOOD」(Carrefour)

大手量販店Carrefourは、食料品を取り扱う会社としてすべての商品を適正価格で販売し、取引先の農家がオーガニックな生産体制を敷けるようサポートする行動指針「Act for Food(食のためのアクション)」を2018年9月に発表しました。

提携農家や有名シェフ、大手食品メーカーDanoneまでをも巻き込んだ「Act for Food」は、人口増加に伴う食品の需給バランスの崩壊を阻止し、常に健康で安全な商品を提供する姿勢を業界全体に伝えることが期待されています。

Creative eCommerce Lions

「TIENDA CERCA」(ABInBev)

新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの店舗がオンラインでの販売やデリバリーに切り替えることとなりましたが、個人商店をはじめとした小規模事業者は資金・技術的な都合でこの大きなビジネスの流れに乗ることができませんでした。

そんなビジネスを救うべく、コロンビアの大手飲料メーカーABInBevは、誰もが登録できるeコマースサイト「Tienda Cerca(あなたの近くのお店)」を構築。直感的な使用感を徹底することで、ユーザー側は生活必需品を、事業者側は途切れてしまった顧客を取り戻すことができました。

「RAISING PROFILES」(The Big Issue + LinkedIn)

新型コロナウイルス感染症の影響で販売数が激減してしまった、路上生活者を販売員とし売上の一部を還元するビジネスモデルの雑誌「The Big Issue」が、ビジネス系SNS・LinkedInとパートナーシップを組み、販売員ひとりひとりにタブレットPCの無料配布と、使い方のレクチャーを行いました。

これは、LinkedInのプロフィール情報を頼りに、彼らの顧客の特定することで、オンライン経由での販売を促すための施策。この販売方法は、新型コロナウイルス感染症の影響で外に出られなかった販売員と「The Big Issue」を支えていた顧客を改めて繋いだことで、雑誌の売上は400%も上昇し、販売員たちの収入も325%伸ばすことを実現しました。

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