カーネルおじさんのヒゲはどこへ?仏KFCによる健康増進キャンペーン
Case: Movember
フランスのケンタッキーフライドチキン(KCF)が、“髭を剃り落したカーネルおじさん”を公開し、話題を呼んでいます。
これは11月に欧米やオセアニアで実施される、前立腺がんなどの男性特有の病気に対する認知度向上のための啓発イベント「Movember」に同社が賛同して行ったキャンペーンで、10月31日に男性は髭をきれいに剃り、11月1日からの1か月間、鼻の下の髭だけをのばす、という一風変わったチャレンジに倣ったもの。
真っ白な口ひげとあごひげがトレードマークのカーネルおじさんの顔が、ずいぶんとすっきりした雰囲気になっていますね。
KFCはこのヒゲなしバージョンのロゴを、フードやドリンクのパッケージ、WEBサイト、SNSなどすべてのプラットフォームで11月1日に1日限定で使用したとのことです。
Movember commence aujourd’hui. Pour soutenir le mouvement on se rase puis on laisse pousser tout le mois de novembre. 👨🏻🦳 https://t.co/pYCAYQNLme #Movember pic.twitter.com/oVwSjVvK77
— KFC France (@KFCFrance) November 1, 2020
2017年には、バーガーキングも同様の施策を打ち出しましたが、どちらもマスコットキャラクターが人びとに広く浸透しているからこそ成り立つ、ユニークなキャンペーンですね。
6