七夕までの4日間限定!カルピスが七夕カフェを下北沢にオープン、WEB施策も
アサヒ飲料株式会社は、2025年7月4日(金)から7月7日(月)までの期間限定で、「カルピスの星空カフェ」を東京・下北沢にオープンします。
このカフェのコンセプトは「願いが紡ぐ満天の思い出」。1919年7月7日の七夕にカルピスが発売されたことにちなみ、七夕の星空をイメージしたドリンクやスイーツ計4品を提供します。
星空をテーマにしたインテリアで彩られた店内では、雨の日や昼間でもゆったりと七夕の星空を眺められる「星空タイム」を実施。また、カルピスウォーターCMキャラクターの當真あみさんの願いごとを飾った笹や短冊も登場し、カルピスと七夕の世界観に没入できる演出が展開されます。
さらに、6月17日(火)から7月7日(月)まで、特設サイトにて、カルピスのボトルを使ったARゲーム「カルピスからの挑戦状キャンペーン」を実施。応募者の中から抽選で10人に、家庭用プラネタリウムとカルピスが当たります。
また、同サイトでは願いごとを募集し、その中から1人の願いを実際に叶える「カルピスが七夕の願いを本当に叶えちゃうキャンペーン」も展開予定で、ブランドの世界観を体験として届ける仕掛けが随所に盛り込まれています。
「人と時をつなぐ“甘ずっぱいおいしさの体験と記憶”が、一人ひとりの心とカラダをすこやかにして、ピースな世の中を広げていく。」をテーマに掲げるカルピスならではの取り組み。七夕のロマンチックな雰囲気とカルピスのブランドストーリーを丁寧に重ね合わせることで、七夕生まれのカルピスを自然に訴求しながら、生活者に前向きな気持ちや思い出を残す施策になっています。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0