おなじみのキャラクター大集合! 米・マックの新作CM
オリジナリティあふれる期間限定ハンバーガーや魅力的なノベルティがついてくるハッピーセットなどセットメニューが豊富なマクドナルド。本国アメリカではCollector’s Mealというコレクションを前提としたグッズ付きの商品もあり、あの手この手で話題作りを狙っています。そんなCollector’s Mealの最新作では同社の顔とも言えるマスコットキャラクターやコラボキャラクターたちが登場しました。
CMでは、往年の名曲「L.O.V.E.」の歌詞に合わせて巨大化したマスコットたちが街を浮遊するというインパクト抜群なシーンがゆったりとしたペースで映し出されます。ハッピーセットとは異なり、子どもだけでなく大人もターゲットにしたコレクションアイテム(全6種)だからこそ、マクドナルドにしては少しシックな雰囲気が印象的です。
世界中で展開し、各国の事情に合わせて最適化された施策を打っているマクドナルド。海外での事例はすべてが参考になるわけではありませんが、同じような施策を検討されている飲食店には学びもあるクリエイティブではないでしょうか。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0