【速報】カンヌライオンズ2024「Titanium」部門グランプリ受賞作品まとめ

2024年6月17日(現地時間)からフランス・カンヌで開催されている「Cannes Lions 2024」。業界全体を揺るがすクリエイティビティを発揮した作品を評価する「Titanium」部門におけるグランプリをご紹介します。

Titanium Lions

DoorDash All the Ads(Doordash)

世界最大級のスポーツイベント・スーパーボウルは、さまざまなブランドが渾身のCMを放映する広告の祭典でもあり、2024年は実に73社もの企業が高額なCM枠を買い、自社サービスを大いにアピールしました。そんな中、フードデリバリーサービスのDoorDashは、なんとその73社のCMで放映された“すべての商品”が手に入るプレミアムなクーポンコードを発行し、アメリカ中のスポーツファンを歓喜の渦に巻き込みました。

“DOORDASH-ALL-THE-ADS(DoorDashが贈る全企業分の広告)”という直接的な名称のキャンペーンは、スーパーボウル中に放映される各企業CMでフィーチャーされた商品が公開されるたびに、すべてのDoorDashユーザーの買い物かごに商品を追加していき、その後公開されるクーポンコードを最初に入力した人にすべての商品をプレゼントするというもの。

クーポンコードは試合終盤で公開され、多くの人が緊張に包まれながら画面を見守っていると……なんと画面に映し出されたのはとんでもなく長い文字列でした。しかも映像は早回しで再生され、一瞬では到底覚えきれない量の単語が並んでいました。一攫千金を夢見てテレビに釘付けだった人たちの多くは解読に全力を尽くす中、一部の人はあまりにも理不尽なコードの発表の仕方にSNSに大量の投稿を行いました。瞬く間にスーパーボウルで最も注目された広告となったDoorDashのCMはなんと119億ものインプレッションを獲得し、多くのマスメディアが取り上げる“スーパーボウル限定”の社会現象に発展。参加型CMの新たな可能性を見出し、プレゼントキャンペーンを再定義したと言っても過言ではない実績が評価され、グランプリを獲得することができたようです。

「カンヌライオンズ2024」関連記事はこちら
▷「Health」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/293910/
▷「Craft」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294058/
▷「Entertainment」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294077/
▷「Engagement」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294222/
▷「Strategy」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294383/
▷「Experience」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294394/
▷「Classic」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294457/
▷「good」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294394/)

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る