丁寧すぎる道順案内でライバルを揶揄。マクドナルドの“魅力”が一目瞭然な比較看板広告
Case: The Directional billboard #McDriveKing
大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドが、フランスで、永遠のライバル・バーガーキングを挑発するユニークなビルボードを掲示し、海外の広告業界人の間で話題になっています。
マクドナルドが、人口6,700人のフランスの田舎町・ブリウドに掲示したのがこちらのビルボード。
縦に長く大きなビルボードには、『最も近くのバーガーキングのドライブスルー店までの道順』が、“~km先右折”、“~km先左折”と懇切丁寧に記載されています。その道のりなんと258km!
一方、その脇にある小さなビルボードには、シンプルに“マクドナルドまで5km”と書かれており、一目でマクドナルド店までの距離の方がバーガーキング店までの距離よりもはるかに近いことがわかります。これによりマクドナルドの方が“近くて、便利なこと”が見る者(ドライバー)に一目瞭然ですね。
ビルボードの設置場所がブリウドであったことは、同町がバーガーキングのドライブスルー店から最も遠い場所にあるからだと推測されます。事実、フランスには、マクドナルドのドライブスルー店が1,000店以上あるのに対し、バーガーキングのドライブスルー店は20店にも満たないといいます。
道路でよく目にする「道順案内看板」を、ライバルを揶揄する比較広告へと昇華させたユニークな試みでした。ぜひ一度動画でもご覧ください。
(via Adland)
3