そっくりに踊ればCDが安くなる!Kinectを活用した“ダンス割り”キャンペーン
Case: Move like Lorde
マイケル・ジャクソンのムーンウォーク、カンナムスタイルの乗馬ダンス。メロディーや歌詞だけでなくユニークなダンスが脚光を浴び、楽曲のヒットを後押ししたケースは多々あります。今回は、ダンスで人々を惹きつけ、音楽アルバムをヒットさせることに成功したユニークなキャンペーン事例をご紹介します。
プロモーションの対象は、ニュージーランド出身のシンガーソングライターのロード。『ピュア・ヒロイン』というアルバムをアルゼンチンで発売するにあたり、彼女のユニークなダンスに着目し、ダンスで多くの購買者の興味を喚起し、アルバムのヒットにつなげようと画策しました。
そんな思惑を実現するために採用したのが、「Kinectテクノロジー」。コントローラーを使わずとも、ジェスチャーや音声によってゲームをコントロールすることができるというものですが、今回は、Kinectに備わっている“人の動作を読み取るモーションキャプチャ機能”を用いてダンスの動きを分析しました。
まずは、ロードのダンスをあらかじめ分析しておきます。
続いて、挑戦者にロードの映像を見ながらロードさながらのダンスを披露してもらい、挑戦者の動きも同様に分析します。
最後に、両者の動きを重ね合わせ、「挑戦者のダンスがロード本人のダンスとどの程度似ていたか」、その『マッチング度合』の結果を発表します。
そしてこの『マッチング度合』がそのままアルバムのディスカウント率になるのです。例えば、挑戦者とロードのダンスの『マッチング度合』が38%であれば、挑戦者はアルバムを38%引きで購入することができるという仕掛けです。
キャンペーンは、アルゼンチンの主要CDショップチェーンで展開された他、オンライン上でも挑戦することができました。
結果、多くの人々がロードのダンスに夢中になってアルバムをダンス割引で購入。アルバムは同国のヒットチャートでトップを獲得することに成功しました。
アーティストの特長であったユニークなダンスに着目し、“ダンス割り”でダンス旋風を巻き起こし、ヒット曲に導くことに成功した秀逸なプロモーションでした。
動画はコチラ
Move like Lorde from BBDO argentina on Vimeo.
参考サイト
Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/universal_music_pure_heroine_move_like_lorde
0