スウェーデンの人気バンド、Spotifyのプレイリストを使った広告が話題に

The Spotify Parenthesis

スウェーデンを拠点に活動する人気バンド・Bye Bye Bicycleが、最新アルバム「Specular」のプロモーションを一風変わった方法で行いました。

広告費をかけずにファンにリーチする方法として彼らが思いつたのは、Spotifyに既に公開されている自分たちの曲を媒体にするということ。プレイリストのアルバムや曲名の後ろに括弧書きで言葉を入れ、新たに発売するアルバムにまつわるメッセージにしたのです。

The Spotify Parenthesis from Milk on Vimeo.

例えば「500 Miles」という曲は「500 Miles (From Our Specular=僕らのSpecularまで500マイル)」と変え、「Navigation」という曲は「Navigation (Towards The Specular=Specularに向かうナビゲーション)」にするといった具合。

シンプルながらも意外なアイディアに、ファンはすぐさま反応。SNSで広く拡散されたうえに、多くのデジタルメディアでも紹介されたといいます。

これまでに出した曲のタイトルを変えることで、自分たちの曲をプレイリストに入れてくれているユーザーの目に留まりやすくするという、斬新な発想のプロモーションでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る