2014.6.5 広告・マーケティング業界HEADLINE
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!
・PS4の広告をハッキングせよ 仏デジタルサイネージ施策(AdverTimes)
デジタルサイネージで流れる広告映像をスマートフォンでハッキング――。フランスで、「プレイステーション4(PS4)」向けゲームソフト「Watch Dogs(ウォッチドッグス)」が、プレイ内容を体感させる企画を実施した。
・スライドメニューが右側にあるアプリが存在する理由(MarkeZine)
日本語のWebサイトでは、たいていサブナビゲーションやスライドメニューが左側におかれています。なぜかというと、それは文字が左から右に流れているからです。文字が左から右に流れるので、情報の順序は左から右に流れるのが自然な関係となります。
・複数のサイトをどうやって計測する?クロスドメイン計測の落とし穴(前編)(MarkeZine)
今回から2回にわけてGoogleアナリティクスを使ってドメインが異なる複数のWebサイトを計測する「クロスドメイン計測」について解説します。人によっては「クロスサイト計測(解析)」「マルチドメイン計測(解析)」「複数サイト計測(解析)」と呼ぶ場合もありますが、基本的な考え方は同じです。
・アサヒビール、画像認識技術を活用してスマートフォン向けマーケティングを強化(IT Leaders)
・Google、高品質コンテンツ向けビデオ広告マーケットプレイスを発表(ITPro)
・TV業界にダイハツショック 車種によってマス広告を打たない(NEWSポストセブン)
・トライバルメディアハウス、エンタメ特化のテレビ連動型Twitter広告プラン(マイナビニュース)
・WordPressでJetpackプラグインの統計情報を使って「人気記事トップ10」とか表示したり、投稿(記事)別にPV数を表示する方法(今村だけがよくわかるブログ)
・Appleの新プログラミング言語Swiftは、4年前の1人プロジェクトから始まった(TechCrunch Japan)
0