ウソみたいだろ。加工してないんだぜ。それで。
Case: Picture
総人口が約1億2千万人と日本とほぼ同人口の国、メキシコ。
日本とは比べ物にならないほど大きな所得格差が社会問題となっている同国にあって、市民に当問題の啓発を行うために慈善団体の「Banamex/CDC」が制作した広告が斬新です。そのクリエイティブがこちら。
コピーは以下の通り。
This image has not been modified. It’s time to change that.(この写真は加工されていません。今こそその状態を変えるときです。)
フォトショップ加工・修整が全盛の時代。「どうせ加工してるんでしょ」と考える受け手の認識を覆すことにより、鮮烈な印象を残す作戦ですね。
同国の格差の凄まじさに驚かされると同時に、素晴らしい仕事だと思いました。
参考サイト
adeevee
http://www.adeevee.com/2014/05/banamex-cdc-houses-gardens-buildings-development-print/
0