古本の寄付を呼びかける直感的に伝わる広告

Case: Book

世界各地でキリスト教の伝道と、社会福祉事業、教育事業、医療事業などを手掛けるThe Salvation Army(救世軍)が、マレーシアで古くなった本の寄付を呼びかけるために実施したプリント広告。

そのクリエイティブがこちらです。全3種類。

本の見開きページを、左右から大人と子供がそれぞれ両手で持っているというビジュアル。こざっぱりとした大人の手が“古くなって読み込まれた状態”の本を差し出していて、一方汚れた子供の手が“まっさらな状態”の本を受け取っているように見えてきます。

受け渡される本の下部に刻まれたコピーは以下の通り。

To you it’s an old book, to him(her) it’s a new story.
あなたにとっては古本でも、彼(彼女)にとっては新たな物語です。

「寄付をするにあたって、本が古くて物理的に傷んでいるかどうかは何ら問題ではなく、あなたが読み古した本も、その本を読んでいない子供たちにとっては、全く新しい発見であり、新しい世界を広げる助けになるんですよ」と示唆しているようです。

シンプルでメッセージが端的に伝わるクリエイティブでした。

参考サイト

adeevee
http://www.adeevee.com/2014/11/the-salvation-army-old-book-donation-hands-print/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る