男らしくなれる“よだれかけ”、登場!
Case: Bib
オーストラリアのメルボルンでソフトドリンクブランドのsoloが仕掛けたユニークなサンプリング。
同社はブランディングの一環として「男性のための飲み物」というメッセージをこれまで伝え続けてきました。
そんな彼らは、近年の“中性的男性”(ショッピングを楽しんだり、スパにいったり、しまいにはむだ毛を剃ったり)の増加という点に目を付けて、「男らしくあれ!」というブランドメッセージを訴求する為に今回のプロモーションを企画。名付けて、“MAN BIB”(男らしいよだれかけ)。
胸毛の生えた胸元を印刷した、よだれかけのようなツールを制作。
これを首にまくと、誰もが男らしくなれるという仕組み。このツールとドリンクを一緒に道ばたでサンプリングしました。
リーフレットなどを渡すだけのサンプリングよりも、ワンアイデアで断然クリエイティブなものになりましたね!
参考サイト
wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Solo_(Australian_soft_drink)
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/solo_bib?size=original
0