コカ・コーラのロゴに「世界で最も幸せな国」の国旗が隠されていた!?

Case: The Happy Flag

最新の国連の調査において「世界で最も幸せな国」に選ばれたデンマークで、コカ・コーラがブランドメッセージである“Happinessのシェア”を体現するユニークなプロモーションを実施しました。

今回のプロモーションは、誰もが一度は目にしたことのあるコカ・コーラのロゴに、「デンマークの国旗が隠れている」という遊び心のある発見から企画されました。

プロジェクト名は、“The Happy Flag”。

デンマークの空港で見られる“国旗を振って到着した人を出迎える文化”に着目しましたが、現実的には全ての人が国旗を振って入国者を出迎えているわけではありません。

そこで同社は、国際線の到着ロビーにコカ・コーラのロゴが大きく目立つ、一部細工を施したポスターを掲示します。

このポスター、ロゴの「O」の部分にポスターの背面から“デンマークの国旗”が挿入されていて、表から誰もが1本ずつ国旗を手に取っていけるようになっています。

到着ロビーで飛行機から降りて入国する人々を、大勢の人がこの国旗を手に持って歓迎することで、出迎えられる人、出迎える人ともにちょっと幸せな気分にさせてくれるという仕掛け。

こちらの試みは、1日で2400本の“Happy Flag”が振られ、30カ国から25000人の入国者を歓迎したそうです。

“Happiness”をテーマに数々のプロモーションを仕掛けるコカ・コーラのロゴの中に、「世界で最もハッピーな国の国旗が隠されている」という素敵な発見から生まれた本企画。

凄いところに目をつけますね。この柔軟な発想に感心します!

世界各地で実施されたコカ・コーラのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

コカ・コーラの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/cocacola_the_happy_flag

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る