『うち、デザインも凄い広告代理店なんです!!』と売り込む、度肝を抜くDMプロジェクト
Case:We Sent Their Briefs Back
大手広告代理店TBWAの南アフリカ支社は、“Above the line(マス広告)”領域では多くの仕事を受注して確固たる地位を築いていましたが、一方でマス広告に依存しない“仕掛け重視”のデザイン(クリエイティブ)領域の仕事は伸び悩んでおり、そんな状況を打破しようと対既存客向けに手掛けたダイレクトマーケティングが斬新です。
同社は、クライアントから送られてきたブリーフシートなどの書類を、インハウスのデザイナーの手で各クライアントのイメージに合わせてペーパーアートにして返送するという試みを実施。
以下のようにブリーフシートを裁断して、物凄く細かいアート作品を一つ一つ手作業で作り上げていきます。
このペーパーアートには、
“We can do amazing things with your briefs”
“こんな風に僕たちはあなた方の書類(= “広告のオリエン”とダブルミーニング)を使って、驚くべきことが実現できますよ”というメッセージが記載されました。
実際にクライアントに返送された完成作品は以下。どれも美しいですね。
この取り組みの結果、実施から6週間でデザイン関連の仕事が450%も増加するという大成功をおさめたそうです。
凄い発想と実行力。お見事の一言ですね。
その他ユニークなダイレクトマーケティングに関心のある方は下記記事もご覧ください。
*2012年世界の卓越したダイレクトマーケティング10選
動画はコチラ
参考サイト
・Th Inspiration Room
http://theinspirationroom.com/daily/2013/tbwa-sent-their-briefs-back/#.UVlz4RdSh11
0