フェアトレード商品のPR “あなたの良心を試す天の声”
Case:Listen to your conscience
“フェアトレード“で生産したバナナのみを取り扱う「All Good Bananas」の、主要販売先であるスーパーマーケット店内でのプロモーション(“フェアトレード“バナナは普通のバナナ[?]に比べて高額だが、来店客に“フェアトレード“バナナを『今後積極的に購入していこう』と考えてもらうことが狙い)。
プロモーションのコンセプトは、『Listen to your conscience』(= あなた自身の良心に耳を傾けて!)。
“フェアトレード“バナナを取り扱うスーパーマーケットの店内で、そのバナナが陳列されている床に『Listen to your conscience』と大きく書かれたステッカーを貼り付けた。
このステッカーの上にお客さんがたつと、頭上からお客さん本人に『目の前にある“フェアトレード“バナナを手に取ることが正しい判断であること』を語りかける優しい“声“が聞こえてくるという仕掛け。
この“声“はそのステッカーの上に立った人にのみ頭上から届くような独自のテクノロジーを採用していたそうで、これにより、自分にだけ届けられる、正に『天の声』(自身の心の声)だと錯覚させるような演出が施されていた。
この“声”につられて思わずバナナを手に取ってしまうお客さんたち。
みなさん驚きとともに楽しんで商品を購入したようです。
このプロモーションの結果、“フェアトレード“バナナの売り上げは130%も増加したとのことです。
リアルでのインタラクティブプロモーションには“サプライズ“が欠かせないことを教えてくれるケースです。
最新テクノロジーの活かし方としても素晴らしいと思いました。
動画はコチラ
参考サイト
・buzzillablog
http://www.buzzillablog.com/2011/06/listen-to-your-conscience.html
0