“己の力”を信じ抜いたNFL初の難聴選手 そのサクセスストーリーが胸を打つ

3歳の頃から難聴を患う

FBデリック・ コールマンはNFL初の難聴選手。彼は3歳の頃に遺伝性の病気を発症し難聴を患いました。

「子どもの頃からいじめられ、スポーツで選ばれるのはいつも最後だった。」そう、不遇な少年時代を語ります。

そんな状況にも決して屈せず、ひたすら“アメフト選手になる”という夢を叶えるべく努力を積み重ねたコールマン。

グラウンドに出るときはいつも補聴器をつけ、ピッチ上の激しい衝突で落としてしまうこともしばしば。耳にテープで補聴器をくくりつけ、試合に臨むコールマン。補聴器だけでは不完全なため、コーチやクオーターバックの指示も、読唇術を使って理解していたといいます。

ドラフト会議の結果は

そして迎えた2012年のNFLドラフト会議。最後までコールマンの名前は呼ばれませんでした。しかし、そんな逆境にも「もう終わりだって告げられた。でも僕は3歳から耳が聞こえない。だからそういう声に耳は貸さなかった。」と語ります。

努力の末に・・・夢の実現

コールマンは諦めることなくトレーニングに励み続け、なんとドラフト外からシーホークスに入団。幼い頃からの努力が実を結び、ついにNFL選手になるという夢を実現させることになりました。大歓声のスタジアム、誰もが諦めろと言い続けてきた夢を、自らの力で手に入れたのです。

成功への道を駆け上がるコールマン。そして夢の大舞台へ。

NFLのピッチ。ファンの大歓声に囲まれて、僕は今ここにいる。
そして僕には“その声”が聞こえる。

コールマンがNFL入りするまでの道のりを描写することで「Trust your power・・・己の力を信じろ」というブランドメッセージを打ち出した、電池メーカー・DuracellのCMです。

この感動的な動画を見た難聴の少女から、Twitter経由で「勇気づけられた」とコールマンへ手紙が届き、そのメッセージに真摯に返信したコールマン。そんな温かいやり取りも大きな反響を呼ぶことになりました。

9歳の少女からの手紙(少女の父親によるTweet)

補聴器をつけていても“夢は叶う”ことを告げるコールマンの手紙

(参考サイト:YouTube)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る